・(ドット)工房の掲示板

455368

僕らの冒険3 - おれ

2022/09/03 (Sat) 18:18:56

ブラウザ版のアプデはもうないですか?

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/03 (Sat) 21:07:50

こんばんは。

出張版3は既に容量が2の倍以上に膨れ上がってしまったため
フリー版にはもう大きな追加は入れないかと思います。

ダウンロード版用に、パートナーの自由選択要素、新規ボイス、新カットイン、追加ダンジョン、親密度イベント、どんちゃん騒ぎ…などを追加予定ですが、このうち、新規ボイス、新カットイン、どんちゃん騒ぎは完成したらフリー版にも入れることになると思います。

2にもあったエクストラダンジョンですが、3は既に魔界の門のマップで、腕試しとアイテム集めが叶うので今回は用意しないかもしれません。

もし入れるとしても時間にに余裕ができてからになると思います。(一応、ネタは用意されています。)

もし何か簡単に出来そうなことでご要望があればできるかどうか検討はしてみますので、何かありましたらどうぞ。

Re: 僕らの冒険3 - K

2022/09/04 (Sun) 08:58:53

出張版3でお城の衛兵がマント付き西洋甲冑装備に見えていた。
ダウンロード版では和風甲冑衛兵っぽく見える様になって欲しい

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/04 (Sun) 10:55:13

了解です><;

描いた方が良いな…とは思っていたのですが、あり物で済ませてしまいました。

ちなみにオープニングアニメっぽいのは入れるつもりです。(お約束)

曲は武器商人戦曲のピッチ100%版。
ストアさんのDLC1弾の1曲目の曲で試聴できます。

「出張版3」ダウンロード版は「ぼくママ」を公開後、10~11月頃に予定をしておきます。

「バスタR」前に挟もうと思っています。
ボイス収録のスケジュールがどうなるか不明なので
「バスタR」を作りながらデータが入手出来次第アップという形です。

以前教えていただいた差分を分割する方法で、R18追加パックを別売して、お好みで本体を拡張することで、悪代官の屋敷にバッドエンドが発生するようにしてみようと考えていますので、どうぞお楽しみにー^o^/

Re: 僕らの冒険3 - K

2022/09/06 (Tue) 12:49:27

出張版3でクラスチェンジではなく、ジョブチェンジで賢者になりました。アナライズスキルはレベル上げるだけでは覚えないのでしょうか?

城の堀や水辺でボートに乗れる様にして欲しい。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/06 (Tue) 17:21:39

ジョブチェンジした時に習得できていなければ、たぶん私のミスです;
後で確認しておきますね。

乗り物系は使う予定がなかったので、そもそもデータベースに設定しておらず、後付けで正常に反映されるか分からないためこちらも後で確認しておきます。

桜花街道の桟橋にあるボートは、屋形船にするはずだったのですが使い道がなく、ただのオブジェと化しています。

Re: 僕らの冒険3 - K

2022/09/06 (Tue) 20:11:27

アナライズスキルに関してバグの可能性があるでしょうか?
参考になればと考えて現状を記載しておきます。
賢者にクラスチェンジしてLV28に到達。
戦闘中に弱点表示されたことが一度もありません。
戦闘コマンドのスキルには霞斬りとそよ風の加護が選べます。
サブメニューのPlayerSkillの欄は...
・冒険マップ
・?
・アナライズ
・盗賊の技
と上から順に表示されており、アナライズの文字は薄い字になっています。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/06 (Tue) 21:37:16

ご報告ありがとうございます。

司祭の「アイテム識別」と賢者の「アナライズ」はジョブチェンジでは覚えられていないようです。
デバッグをしたデータが全て習得済みだったので気付きませんでした^^;

「司祭になった」「賢者になった」の判定はされているためサブメニューには後々習得できるスキルとして表示だけはされています。すぐに直せるので後で更新しておきますね。

アナライズはFFの賢者か何かが使っていた「みやぶる」みたいなものです。

表示する情報や画面はある程度自分でカスタマイズ可能なのですが、面倒なので図鑑のページがそのまま開けるようになっています。
弱点やスナッチ品を確認するのに便利です。

モンスターは遭遇しても逃げたり全滅したりすると図鑑の項目が???のままですが、アナライズすれば倒した時と同じく能力値やドロップ品などの情報が表示されるようになります。

Re: 僕らの冒険3 - おれ

2022/09/18 (Sun) 16:44:58

周回プレイの際ムービーをスキップできるようにしてくれませんか?

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/18 (Sun) 20:16:42

了解しました。

エンディング後、周回を開始した時にオープニングの会話シーンを飛ばしてすぐにゲームに入るようにしたいということですよね?

あとで更新しておきます!

Re: 僕らの冒険3 - おれ

2022/09/19 (Mon) 11:38:58

ありがとうございます!
ついでに守護獣?を倒したときとかの奴も飛ばせるようにしてほしいいです(注文多いですね、、)

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/19 (Mon) 13:02:28

なるほど…
あそこは飛ばせるようにできるか確認してみないとわからないので、あとで確認して、できたら入れておきますね。

たぶん周回中のみ、画面がピカ~っとホワイトアウトした時に「見る・見ない」の選択肢を出す形ならできると思いますが、間が少々悪いので、キャンセルボタン押しとかで飛ばせるようにできないかも考えておきます。

Re: 僕らの冒険3 - おれ

2022/09/19 (Mon) 18:32:55

ありがとうございます!

Re: 僕らの冒険3 - K

2022/09/19 (Mon) 19:08:51

Ver1.5 をプレイしてみましたが
賢者のplayer skill でアナライズが
未だ薄い文字表示から変わらない様に見えます。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/09/19 (Mon) 20:29:11

ジョブチェンジした瞬間に処理が入るので、習得していない場合は、一度他のジョブへチェンジしてから賢者になると正常に処理されると思います。

アナライズとアイテム識別はスキルの書で習得した時と同じ効果になるので、仕様上、ジョブチェンジで習得した場合はスキルの書は不要になってしまいます。

Re: 僕らの冒険3 - K

2022/10/21 (Fri) 18:53:48

荒地でメタモル一匹を即死させて、もう一匹を変身させてから倒すと即死させた方が一瞬蘇ってから全滅するバグがある気がします。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/10/21 (Fri) 20:59:45

ありがとうございます。確かになっているかもしれません;

1ターン経過で変身させているのですが、処理的に生存しているかどうかを見ていないかもしれません;
なので、1体死亡、1体生存で1ターン経過すると変身処理が実行され2匹とも変身する…みたいになっているかも?

ちょっと気になっている点も1つあるので後で見直しておきます(><;)

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/11/18 (Fri) 12:56:14

別の所の書き込みでご要望のありました
「酒場でサポートを仲間にして冒険に出る」を実装しました。

■Ver.1.8
何度も使い続けたサポートキャラは酒場で仲間にできるようになり、そのまま冒険に連れていける。

↓仕様はこのようにしました。

●サポートキャラをダンジョンで仲間にする。
そのまま冒険をして、1つのダンジョンで10回以上
戦闘や緑の宝などからお金を手に入れ「報酬を分配」する…シーンを見る。

※ただ「仲間にして別れる」の繰り返しをNGとするため。

●サポートキャラがいる状態で全滅以外の方法でダンジョンを出てリザルトを見る。

これで1カウントされます。

これが5つ以上カウントされたキャラは酒場で話しかけた時にアルファと同じく「仲間に誘う」が出現するようになります。

※メルパカ牧場、ボーナスステージはカウントされません。

※今まで同様、ダンジョン内で出会う「運任せプレイ」も可能です。

※「悪代官の屋敷」初回突入時は酒場で3人パーティを組んでも自動的に一人外れ、おひまが加入し、外れた一人は屋敷入口を徘徊するようにしました。

報酬分配達成回数と親密度上昇数は、現在5カウントで処理を進行させていますが、この数値はすぐに変更できるように作ってあります。

戦闘回数は10回が良いとか、簡単すぎるので親密度は10回が良いとか…ご意見などありましたらお寄せ下さいませ。

Re: 僕らの冒険3 - K

2022/11/23 (Wed) 06:02:20

荒地 > 魔城のエントランスまで進んで途中脱出したところ、
親密度上昇のメッセージがリザルト画面で表示されなかった気がします。
荒地で10回以上宝箱を開けていますが、
途中麒麟戦で数回仲間が気絶しています。
気絶したせいでしょうか?

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2022/11/23 (Wed) 10:16:15

ご報告ありがとうございます。

荒れ地から魔城に進むと一旦パーティが強制解除されてしまうので、リザルトへ進む前に使っていたキャラをもう一度仲間にする必要があったためだと思います。

※条件にサポートと一緒にリザルトへ進む…があったため。

■Ver.1.8.2
サポートがパーティから外れていても、条件を満たしたキャラは「親密度」が上昇するようにしました。

Re: 僕らの冒険3 - LM

2023/03/04 (Sat) 13:40:09

書きたいこと欄を拝見しました。

アニメーション部分のみでやらずに、コモンイベントでピクチャーを使ったアニメーションや外部でアニメーションを作成してAPNG化・Live2Dなど色々出来ますね。

それぞれ対応プラグインもあるかと思いますし。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/03/04 (Sat) 22:07:05

カットイン用のプラグインとかもありますね。
今はlive2Dも出力できるプラグインなどもあるのですか?
live2Dで動かしたいキャラもまだたくさんいるのですが、最新Verのlive2Dは、もう我が家のPC環境では動かないので残念です^^;

APNG化は気にはなっていて、テストなどもしたのですが、容量が多くなった場合の読み込みがちょっぴり気になっています。
スマホ上だとなぜか絵が壊れたり、直ったり、不安定感もあるので。

ツクールにもアクツクのような自分でタイムシートを設定できるアニメエディターを付けて欲しいですね。

無理ならアニメーションツクールみたいな感じで別売でも良いので。
作ったデータをそのままツクールに読み込めるようなやつを^^

Re: 僕らの冒険3 - K

2023/03/05 (Sun) 12:29:02

ツクールuniteが4/6に発売されそうですね。
バスタRもUniteで開発予定とかはありませんか?
ドットキャラが滑らかにアニメーションする。
フルHDの大きなゲーム画面でマップもとても綺麗な気がする。
宜しくお願いします。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/03/05 (Sun) 15:58:36

発売日決ったんですね!

こちらの作業の区切り的にも丁度良い感じが気がしますが…
上手く入れるかな~?

バスタRですが、まだ塔の1階部分しか遊べていないので
今ならまだUniteを勉強しながら作る…というのもありですが
色々できるようになった分、作業時間は更に膨れ上がって
完成は遅くなると思います^^;

あとでブログで語ろうと思っていたのですが
バスタRについては、もう一つ考えている案があって、
出張版やカードナーがひと段落したので、今年はバスタRを
MZで連載みたく定期的にアップしていき、完成したら
イベントシーンを入れてDL版としてショップで公開するやり方はどうかな?
という案です。

メリットとしては制作期間の約1年間、ユーザーの皆様は
ただ待つだけではないので退屈しなくて済むという点と、
こちらは同時に皆様からのフィードバックを頂けるため
デバッグも済ませられるという点があります。

今回はセーブデータ移動のプラグインにも対応できるようにすれば
ブラウザで遊んだデータをそのままDL版へ持ってこれるかも?
というメリットもあります。
(この辺はテストしてみます。)

これについては、ご意見などあればぜひお聞かせ下さいませ。

ちなみにこのやり方はヒス博USDXでも可能なので、
バスタRをUniteで…ヒス博をMZでブラウザで連載…
というのも可能かもしれません。

Re: 僕らの冒険3 - K

2023/03/05 (Sun) 20:19:39

バスタRを連載形式で公開するなら、フリー版にはノーマルとハッピーエンドのみを入れて、DL版で真エンド追加とかどうでしょうか?
plicy のゲームカテゴリータグにRPGMaker Unite の黒タグが既に作られているので、発売後に遠く無くplicyへの投稿が可能になる気がするので、バスタR の unity 連載だと嬉しいです

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/03/05 (Sun) 22:53:24

Uniteにした場合、DL版へのセーブデータの引継ぎが無理になると思います。プラグイン次第?

どのやり方が一番良さそうかは、実際にUniteに触れてみないことには分からない部分も多いかもしれませんね。

ちなみに、絵描きさんやってみたい方おりましたら
外伝アンナと水晶モンスターズも候補に入れます^^

Re: 僕らの冒険3 - LM

2023/03/06 (Mon) 11:07:15

Live2Dのプラグインはいくつかあったかと思います。

負荷軽減を込みで考えると、パラパラ漫画的な表示の仕方が良いかも知れません。
それをコモンイベントで作成し、使用タイミングで引っ張って来る感じです。

いわゆるゴリラ実装ってやつですね。

ただ、画像枚数の制約をほぼ受けないのでMV仕様のアニメーションよりは表現幅が広がるかな。




発売当初のツールは割と大きなバグとかがある事が多いので、Uniteもどうかな?って感じですね。

Unityのアセットなので、致命的なモノは出ないと思いたいですね。

ブラウザ公開を念頭に置いて考えると、必ずしも解像度が高い=最適では無いと思います。
画面比率にしても同様に感じます。

テレビ・PCは16:9が主流(スマホはそれ以上に長い)なので・・・16:9が良いのでは?っとも思いますが、ケースバイケースかも知れませんね。

・(ドット)工房さんはレトロ寄りのRPGが多いので、横幅広すぎない?って感じになりそうです。

「ぼくらの冒険」の無印と以降の2や3と比べると、2や3の方が画面が引き締まっているように思えるんですよね。



ノベルタイプの作品だと、逆に広い方が利点の方が多いですよね。

画面が広い(解像度が高い)分、複数人の立ち絵を表示していても窮屈になりにくい。UIの画像含めCGなどが綺麗に見れるなど。

Uniteに移行も一つの手ですが、全体的に作業量が増えそうですね。(色々覚える事も多い。Unityを使い慣れていれば問題は無さそうです)



レトロスタイルの場合、ブラウン管テレビのような4:3に近い比率ぐらいの解像度の方がシックリ来る気がするんですよね。

単純に好みの問題かも知れませんが。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/03/06 (Mon) 21:21:23

そうですね、そもそもUnityは使ったことがないので、どういうものかというところから入らないといけなくなりそうです^^:

料金とか、フリーで公開する時のこととか、販売しようとした時のこととか…etc.

Uniteを勉強しながら一本作っても、それが今までのように皆様に届けられる環境があるのか?という部分もイマイチはっきり理解していません^^;
(販売できません…とかなったら破産しちゃうかも?w)

Re: 僕らの冒険3 - K

2023/03/31 (Fri) 12:51:08

ダウンロード版で拡張されたコンテンツが思ってたよりずっと多くて驚きました。
フリー版で育てたキャラで遊び人にジョブチェンジしてダウンロード版を遊べたりするでしょうか?
また、男女キャラクターでイベントに差があるならジョブ変更に加えて性別変更が途中でできたりするでしょうか?

公式ツィッターでUniteがまた発売延期になってました。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/03/31 (Fri) 14:05:59

既にゲーム内容的にはバスターズを超えていると思います^^;

やり込み抜きで、エクストラクリアまでに約11時間かかりました。内容を知っている作者がプレイしてこれです><;

フリー版からのデータ移行はダメもとで試してみましょうか?

現在はフリー版のクリアパスを入れるとレア武具やレア素材ガチャが1回だけ引けるようになっているのですが、周回プレイ開始前のセーブデータならばフラグが初期値に戻されるので、あるいは上手く引き継げるかもしれません。

物語途中のデータを読み込むと100%引き継いだセーブ内容が壊れるか、エラー落ちすると思います。

性別は男、女、別々にキャラデータが処理されているので、変更するとそれまでの育成内容が引き継がれなくなります。

処理を追加すれば、1つのセーブデータで、男女両方を育成する…なんてことはたぶん可能です。

男女で能力の違いはありませんが、新ジョブの遊び人&芸者は、遊び人(男)腕力が伸びやすい…芸者(女)魔力が伸びやすい…と、成長に違いがあります。

その他は、女主人公だと、どんちゃん騒ぎの時に、いつものサービス立ち絵見れること、レナとの♥が見れること…

男主人公だと、レナ以外と「何かあった?」みたいなシーンが見れること…があります。

親密度の会話は、ゲームをクリアしなくても、桜花街道で戦闘を繰り返せば全キャラすぐに見ることができます。(1~2時間くらい?)

Unite延びたそうですね…^^;
致し方なし…。

Re: 僕らの冒険3 - K

2023/03/31 (Fri) 19:29:32

エラー落ちの可能性があるなら
セーブファイル管理が煩雑になりそうなので、
フリー版とのファイル共有はなくともよいと思います。

一つのセーブデータで男キャラ、女キャラをそれぞれ管理したいです。
キャラクター変更のタイミングは周回スタート時、
親密度、職業遍歴、ステータスはキャラ別々でも
アイテムやお金が共有できるなら希望します。
男(女)キャラでプレイ中、イベントで過去周回で育てた女(男)キャラが
一時的に助っ人参戦とかの拡張可能性も残してほしいです。

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/03/31 (Fri) 21:56:22

性別チェンジは都の地蔵に項目を設置して試してみます。

主人公が男か女かで各処理の分岐が働くようになっているので、ここを変えられると、もしかしたら想定外の事態が起こる可能性もあるので、無理そうなら今となってはもう怖いのでやめておきますね^^;

2人同時参戦はたぶん無理だと思います。
主人公が「どちらか」で処理しているので「両方いる」だとおそらくバグが出ると思います><;

Re: 僕らの冒険3 - ・(ドット)工房

2023/04/02 (Sun) 23:46:53

周回開始時に性別チェンジを入れました。
たぶん上手くいけてると思うので、ゲーム中の地蔵にも仕込めるか今度試してみます。

周回プレイを始めますか?
「難易度選択」

主人公とパートナーを再設定しますか?
「そのまま始める」「両方再設定」「パートナーのみ再設定」

「オープニングから始める」「すぐに始める」

…という流れになります。

そういえば、桜花の兵士のドット絵は変更していませんが、イベント絵の方を急ぎますので、こちらは着手せずにいいですよね?^^;

「出張版3」ですが、一応、本日完成しました。
後はボイスが決定しましたら組み込んで、もう一度通してデバッグをしてから公開日を決めたいと思います。

紹介動画などもご用意できるか、ちょっと周囲に相談してみますね。

まだブログなどで一度も語っていない要素もあるので
直前に動画でチラ見させるか、完全にプレイするまで秘密にするか悩みどころです><;

イベント集の方は「出張版3」公開後から半月~1ヵ月?ほど後になるかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.