・(ドット)工房の掲示板

237024

水晶R - マリオン

2021/03/15 (Mon) 22:30:18

秘密の部屋見ました。いよいよ完成間近のようですね。
Hシーン30以上は大幅パワーアップですごいですね。完全にエロゲ!(当たり前)
自分は時期によってまとまった時間がとれなかったりするのでテスターには参加できそうにないのが残念ですが、楽しみに待っています

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/03/16 (Tue) 09:08:32

ありがとうございます!仕上げ頑張ります。

30といっても肝心なシーンはもっと少ないです。
前振りとなるシーンも枚数増加+アニメなどで強化されて…ということで(^^;)

4月末に間に合うか、かなりギリギリ感があるので、場合によっては慌てないで調整させていただくかもしれません。

イベントシーンの演出はかなりドキドキ感が増しており良い感じに調整が進んでおりますので、どうぞお楽しみに!

Re: 水晶R - マリオン

2021/03/23 (Tue) 21:38:37

今回も発売後色々計画されてるようで嬉しいですね。以前ちらっと言っていた四聖獣ビーストフォルムも実装されそうですか?

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/03/23 (Tue) 22:38:45

作業の優先順位は一番低くなっていますが、今回は何とか入れたいです。

この辺は出来ましたらゲストキャラの新カットインアニメなどと一緒に画像や動画でお見せする予定になっていますので、どうぞお楽しみに!

Re: 水晶R - エトレ

2021/04/01 (Thu) 19:48:56

無印の一部の敗北シーンは追加要素ですが、Rでは最初から実装されるのでしょうか。

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/04/01 (Thu) 22:34:51

今のところ敗北シーンは旧でのみ見れるシーンという扱いです。

追加シーンはご要望から生まれたシーンでしたが「いる」「いらない」が真っ二つに割れた部分でもあるので、今回は純粋に本来の物語で見ていただくところをしっかりとお見せしようという方針で進めています。

また「フリーモードで観る」は、一度、裏ルートを達成しないと出現しないように致しました。

Re: 水晶R - 匿名

2021/04/04 (Sun) 18:26:49

水晶をプレイして思うのですが、
町とか樹海とか洞窟とかに入る時に
「タランの町」
とか、文字が大きく表示されるじゃないですか?

新しいマップに初めて入る時は良いんですけど、
2回目以降に入った時はスキップする事は出来ませんか?
町とかに入る度に
「タランの町」
「タランの町」
「タランの町」
「タランの町」



と表示されると、その間動かす事も出来ませんし、
プレイしてるとストレスが溜まります。
あとOPもスキップ出来るようにして欲しいです。

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/04/05 (Mon) 09:11:59

表示中もバックグラウンドで普通に操作できるようにしたかったのですが、色々と問題もありまして表示中は停止させております。
再表示については制御するフラグがもう足りないので厳しいかも。
表示時間は1秒+フェードの時間(イン・アウト合計1秒)なので旧版よりも1秒短くなっています。

オープニングは体験版と同じく「見る」か「見ない」かを選べるようになっています。

ただし「見る」にして処理が開始されてしまうと終わるまでスキップはできなくなります。(ほぼツクールの仕様だと思って下さい。)

Re: Re: 水晶R - muraku

2021/04/06 (Tue) 21:15:46

お疲れ様です。4月に入り、Rの追い込みで大変ですよね。頑張って下さい。楽しみにしてます。
まあ、4月最後に出れば、連休、こもってできるかな?(^-^)
なんて、無理しないでください。無理な時は飛ばして夏休み前でと言っちゃえばいいと思いますよ。
要望あればとかかれていたので、少し入れさせて下さい。
自分はフローラがキャラ的に好きで少し後ろに下がり主人公たちを助けるキャラとしていいと思ってます。でも、なかなかオモテというかなんだかシーンとして物足りないかなあと感じたりしてます。
例えばですが、主人公が傷ついているとき、種族の垣根を超えて、にょごにょごとか。実は何かパーティーに危機が迫っていて、それをいち早く気づいたフローラがほにゃららしていたとかそんなイベントがあってもいいかなとつい考えてしまいました。
今回では、間に合わないでしょうが後々のパワーアップの時に考えいただけたらと思います。
また、暖かくなり体が不慣れになりますので、気をつけて頑張ってください。

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/04/07 (Wed) 09:42:39

ありがとうございます。
フローラについては以前から結構ご要望も多かったのですが
モフモフ系キャラなので、なかなか扱いにくかったんですよね^^;

登場人物が全員モフモフ系の擬人化キャラの作品とかがあっても面白いかもですね(^^)

Re: 水晶R - リッカファン

2021/04/14 (Wed) 20:19:34

水晶Rの制作お疲れ様です。
疲れた時は、たまには休むのもいいと思いますよ。

質問は
今回は強くてニューゲームありますか?

要望は
・クリア後も長く遊べるやり込み要素がほしい
・アップデート時でいいのでアンナさんのセーラー服で戦闘希望

もう一息!
応援してるよ!

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/04/14 (Wed) 22:28:48

ありがとうございます。
引継ぎ周回は今回も可能です。

初期版ではクリア後の冒険中に発生するイベントは入りませんが、レベル上げをしたり、アイテムを回収したりはできるようになっています。

少し延びてしまうと思いますが、もう少しで厄介な絵の作業が全て終わるので、もうしばらくお待ち下さいませ。

セーラー服アンナさんは考えておきますね。
ドット絵の調整に入ってしまえば、あとはもうこっちのものなのでw

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/05/09 (Sun) 14:28:37

水晶物語RのイベントCG作業が何とか無事に終了致しました!大変長らくお待たせいたしました!

あとはドット絵などゲーム素材の未調整部分を仕上げて
最後の通しデバッグに入りたいと思います。

公開日は指定方式で申請しますので、詳細が決まりましたらまたご報告したいと思います。

Re: 水晶R - まもる

2021/05/10 (Mon) 07:04:14

苦労しました!

Re: 水晶R - K

2021/05/10 (Mon) 12:00:37

大変そうなCG作業が終わったとのことで、お疲れ様です。
大手術が終わり、術後の経過を見守りつつ退院待ちといった感じでしょうか?

ところで水晶物語クリア後、周回プレイに入る場所は何故道具屋にいる老婆(以下老婆)からなのでしょう?

「里の実家」「女神の神殿」「罪の神殿」「ルイ○ダの酒場」などの特徴のあるリスタート候補が他にある気がします。
老婆に何か裏設定か事情があるのでしょうか?
老婆は常にカウンター内で動き回っているため、会話がスルーされ易い。
しかも、道具屋に特別なイベントがなく序盤以外立寄る機会が少ないと思うので印象に残り難い気がします。
※老婆の存在を忘れて、周回に入る場所を求めて実家やシアタールームを探した挙句、クリア後のイベントで周回プレイ突入ロック中とか勘違いしたことがありました。

VX版に慣れたユーザーもいると思うので場所変更に難があるかもしれませんが、
もしも悪行ポイントを継承/初期化/中間値でリスタート時に選べるのなら「罪の神殿」が分かり易いかも。

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/05/10 (Mon) 19:50:47

Rの周回プレイはドット君のところで手続きするようになっています。
タランのお婆さんに話しかけると「ドット君のところで~」と教えてくれます。

元々ドット君自体が後から配置されたキャラなので
里の最寄りの町ということで、あのお婆さんが担当していたように思います。

好感度とプレイヤー傾向(善悪要素)は現在は引継ぎ「可」の要素となっています。これは1周目であと一歩届かなかった方への救済の意味もあるのですが、周回選択時にリセットするかどうかは任意にしても良いかもですね。

ちなみに好感度や善悪要素で入手したゲストキャラの情報は引き継がれますので、再び好感度を上げたり、善悪を調整して…という作業は不要となります。

Re: 水晶R - K

2021/05/16 (Sun) 06:06:00

出張版より解像度の上がったドットキャラ達いいですね。
上限目標にして成長させていたので愛着があります。
ブログに書かれていた通り活躍の機会が終盤だけっていうのは物足りないです。
魔神ドローネ戦などのDLCシナリオを広げて機会を増やして下さい。

剣姫さんを特に注目してます。覚醒モード(闇)のカットインアニメはどうなるのでしょう?
また、剣姫さん、伝説剣士さん、ツバメさん達のレベルは共通でしょうか?

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/05/16 (Sun) 09:33:59

アンナさんとツバメちゃんは着せ替えしてもカットインは変化しませんが、容姿が別キャラになる闇剣、クリス、アキ、レナは専用のカットインに変化します。
(この辺は来週作るのでまだ予定^^;)

その他、クリスには薬師スキルとアキには明鏡止水のキャラ特性が追加されるので、戦力的にも変化するかもしれません?

レベルは姿を変えても引き継がれます。
ツバメちゃんと大人ツバメは本当は同一ですが別キャラ扱いです。(覚醒の時と同じ)

Re: 水晶R - としあき

2021/05/17 (Mon) 20:13:50

最近無印水晶物語をクリアしたんですけど、エンディングが正直かなり物足りなかったのでRではもう少し演出、会話、後日談描写、等を強化して欲しいです。表と裏でほぼパターン分けされてなかった上にED自体が短いせいで、10時間近いプレイ時間の末の終わり方としては淡白すぎてちょっとやり甲斐が無かったな…と。エンディング直前(ラスボス戦直前)まではほぼ不満点無かっただけに「惜しいな」と感じたため掲示板にコメントせずにはいられませんでした、すみません…。

Re: 水晶R - K

2021/05/20 (Thu) 19:19:27

発売前作品のエンディングについてレスし難いかと思われますが、登場キャラクターが増えたことでエンディングがどう変わるのか、または変わらないのか気になってます。

VX版はラスボス討伐からエンドロールまでの尺は、(何と比較するかで変わりますが)私も少々短く感じました。(容量制限のある原作Dante98II版へのオマージュのためかも)

ですが、バージョンを重ねて後日談がクリア後の冒険として描かれ、エンディング補間となっています。クリア後の冒険が(少々ビター部分もあり)大人のゲームエンドとして有りだと思っています。
マルチエンドの救済編は、クリア後冒険の一部イベントに繋がらない部分がありましたが主人公とヒロインの純愛ルートイベントって需要多いのでしょうか?

過去に水晶物語でユーザーが望んだ不足部分についてRPG作品1本「覚醒外伝」製作による補間がありました。Rの後日談も、ユーザーから要望が多い部分は今後に控えている作品「覚醒外伝2」で描かれると期待してます。

水晶Rが出るとVX版の販売ってどうなるのでしたか?

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/05/21 (Fri) 10:15:03

レスろうか考えているうちに時間があっという間に過ぎてしまいました^^;
ごめんなさい;

エンディングは今とあまり変わりないです。
『外伝アンナ』に続くことを意識して作りましたので後日談関係は特に語っていません。(外伝アンナを見た時に「ああ、こうなったのか」とか感じていただくために。)

水晶の場合、エンディングの尺を長く取るとラスボス戦の盛り上がりからの勢いが消えてしまうと言いますか、酔いが冷めてしまうと言いますか、余韻が薄れてしまうので、一気に幕引きするような感じにしております。
長くすることは容易いのですが…またスキップしたいとか言われそうで^^;

それから「アンナさんが可哀想だから救済とか純愛ルートとか欲しい」というご意見は結構来るのですが、そもそもNTRでは救済されては意味がなく、逆に萎えてしまうので、本当はあまり取り入れたくはないと思っています。(大切な人が酷い目に遭うことで興奮が高まる方向けのシーンなので。)

現在公開中のVX版ですが、Rを見てしまうと、おそらくもう旧版には戻れなくなると思うので、パス関係の需要がおさまったところで場合によっては引っ込めるかもしれませんが、しばらくは様子見という事で。

Re: 水晶R - 名無し

2021/05/30 (Sun) 21:06:01

ちょい見せ動画3拝見しました。
性的に良品質(エロ)であることを確認できましたが、Youtube的にアウト判定なものがちらっと映ってた気がするので削除されないか心配です。

豊富なバトルカットインアニメに驚きです。作画崩壊しているものもなく、一人で絵を作ってるとは思えません。凄いと思います。

四聖獣が思ってたより小さく感じました。動画2のクリスタルビーストも以下同文。
敵の大きさは固定なのですか?
可能ならデカボスにしてドットの限界までディテールアップお願いします。

Re: 水晶R - マリオン

2021/05/30 (Sun) 21:34:32

動画を見ると気分が高まりますね。のぞみはなんとなく予想してたんですがナビみたいなやつは想定外でした。
ザバギ様はかなり鍛え上げてきた印象。
後半のエフィルのシーンも気になりますし今から楽しみですね

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/05/30 (Sun) 22:07:12

水晶はとにかく長いので、もし遊んで下さる時は、のんびり少しずつ気長に遊んでやって下さいませ。

四聖獣は私も小さく感じております(^^;)
あれでもスーファミ時代のデスピサロやゴルベーザ並みか
それ以上のドット数はあるのですが…

高解像度化が進む今、ドット絵にとっては厳しい環境になりつつありますね。

少し荒くなりますが「出張版」みたく2倍表示にして
一度見てみようかな?

Re: 水晶R - スキヤキング

2021/06/13 (Sun) 05:36:36

デバッグ参加したかったのですが、
自分の作品の発売が6月下旬に控えてるため
泣く泣く諦めました(>人<;)くぅー。
実は、
こちらも絶賛デバッグ中です。

水晶物語は本当に大好きな作品なので
めちゃくちゃ楽しみです!
ラストの追い込み頑張って下さい。

Re: 水晶R - せいや

2021/06/13 (Sun) 09:00:17

デバック参加間に合わなかったです…
早くプレイしたい!待ってます!

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/06/13 (Sun) 11:55:54

ありがとうございます。
こっそり教えていただければ覗きに行かせていただくかもしれません^^頑張って下さい!

こちらは初の全要素組み込みの通しプレイなので色々と出てきておりますが、製品版は調整を済ませて安定し遊べるようにしますので楽しみに待っていて下さい。

Re: 水晶R - マリオン

2021/06/13 (Sun) 17:01:12

ビーストフォルム2倍サイズのほうが断然迫力あってかっこいいです!!!!
個人的にはドット絵はカクツキが出てるぐらいのほうが味わいがあって良いと思う
じゃなかったら普通にペイントツールで描いたイラストでいいじゃんって気もしますし

完成待っております。がんばってください!!

Re: 水晶R - せいや

2021/06/18 (Fri) 06:15:37

デバックお疲れ様です。
終わられた感じでしょうか。
(発売日前倒しにならないかなあ…)

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/06/18 (Fri) 09:28:20

もう少しでしょうかね。
皆様のおかげで、恐ろしいほど早く進行しております><;
ホントに感謝です;

Ver.1公開後も色々と追加していきたいイベントが沢山あるのでどうぞお楽しみに^^

Re: Crystal R - ふし

2021/06/20 (Sun) 19:27:29

ハロードット

私はイギリスのファンです。私はGoogle翻訳を使って英語を日本語に翻訳しています。

私はあなたのすべての大人のゲームをプレイしました、そして私はクリスタルストーリーのリメイクを本当に楽しみにしています。

翻訳版を作成する場合は、文法のお手伝いをさせていただきます。

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/06/20 (Sun) 20:34:35

ありがとうございます!
制作頑張ります。

Re: 水晶R - さと

2021/06/22 (Tue) 19:41:53

水晶Rのデバック状況確認のページをチラ見しました。
発売中の前作と比べて知らないコンテンツが山程増えており、凄いバージョンアップですね。
CGが沢山入ったエロゲよりドットキャラアニメ表現が好きなのですが、前作のようなドット表現が継承されて欲しいところです。
発売まで後少しとお見受けします。制作頑張って下さい。

Re: 水晶R - せいや

2021/06/23 (Wed) 07:25:58

発売が近づき毎日のようにHP拝見させていただいております。質問ですが、
DX版って何でしょうか?バッドエンドシーンって組み込まないんではなかったでしたっけ?(敗北シーンとは別?)

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/06/23 (Wed) 07:51:48

もうすぐですね。

アニメテスターDX版は現在公開中の「水晶」内にある
ドット絵のアニメシーンを鑑賞できるおまけアイテムです。
引継ぎ特典として入手できます。

メインシーンは新しい背景と音を組み合わせてあります。

その他は、バッドエンドと拡張で追加されたシーンです。
明るさとモザイクを修正してあります。

Re: 水晶R - K

2021/06/24 (Thu) 03:43:11

もし、お時間が取れましたら
ウェブサイトの【お問い合わせ】内で
パス発行場所&効果の記事を見直していただけないでしょうか。

パス毎他作品への利用先見直し
○○作品のパス→覚醒外伝、水晶R、僕冒出DLで使用

水晶物語:ゲーム内アイテム“古びた紙切れ”を使用
水晶物語:戦士の里のドット君より発行

宜しくお願い致します。

Re: 水晶R - せいや

2021/06/25 (Fri) 21:29:18

マスター版アップお疲れ様です!
7/2予定とのことで楽しみです。
長い間ご苦労様でした。

Re: 水晶R - マリオン

2021/06/25 (Fri) 22:45:47

マスターアップおめでとうございます!今から楽しみです

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/06/25 (Fri) 23:49:08

ありがとうございます。
無事審査が通ることを祈ります^^;

Re: 水晶R - 匿名

2021/06/27 (Sun) 14:54:33

発売決定おめでとうございます!!

今、改めて旧作をプレイしてみたら、やはりツバメちゃん良いですね。
最後の魔人ドローネが出現した時の、ドローネと融合したツバメちゃんの格好がエロくて溜まらないです
これがもし大人ツバメだったら、主人公どころか誰も倒せなくなるのでは、と思いましたね。
まぁ、大人ツバメちゃんだったらそう易々と捕まりはしないと思いますが…。

それにしても本編のツバメちゃん、結構長老とラブラブでエッチしていません?
なんか自分から求めてる感じがしますし、中出しも望んで受け入れちゃってます…。

覚醒で大人ツバメちゃんがセックスしていた相手は、たぶん例の少年だと思いますが、
もしツバメちゃんが修行の旅に出ていなかったら、大人ツバメちゃんが長老に妻になっている未来もあったのかな…と妄想してしましますww

もしそうなったらお兄ちゃんは複雑でしょうねw
自分の妹が自分より遥かに年上の長老のオンナになって、
長老の血を引いた甥っ子や姪っ子(ウサリスハーフ)をポンポン産んでるなんて…。
長老と妹が毎晩ヤッてるのは確実ですからねw
妹のお腹が膨らんでいたら、もう目も当てられないw

むしろお兄ちゃんが旅に出ちゃいそうw


気になったのは、四天使ですね。
特にサリーダが堕天したきっかけって何だったのでしょうね…
天使の女性っていうと処女のイメージがあるので、
やはり堕天した時に処女も失ったのでしょうね…
むしろ、処女を失ったら天使は堕天しちゃうのだろうか…
天使の資格は処女である事とか…
もしそうなら、セシール、シリカ、ラフィアも、
処女を頂いたら心に色欲が生まれてしまい、堕天しちゃうのかな…
天使のエッチシーンはないのはそれが理由なのかな…

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/06/27 (Sun) 19:32:11

本編の事情で描けないキャラのシーンは水晶物語モンスターズで描けたら良いなと思っています。
「モンスターを育ててヒロインを倒して持ち帰り監禁する!」

サリーダの堕ちた理由は「設定なし」なので、作るとしたら妹が絡んだネタで、女神側に見捨てられたような展開になり絶望して裏切った…的な感じにしようかとかフワフワとしたイメージが浮かんでいました。

大人ツバメの相手ですが、実は相手を特定できるセリフが用意されていました。
悩みに悩んだ末にそのセリフをカットしたのですが…

ムック君は外伝アンナの3話でクリスちゃんの種を仕込んだ後、ああなって、こうなってしまう予定なので、大人ツバメの時代では…という感じです。

Re: Re: 水晶R - 匿名

2021/06/27 (Sun) 20:10:13

>大人ツバメの相手ですが、実は相手を特定できるセリフが用意されていました。

ううう…
いつか知りたい…

Re: 水晶R - K

2021/07/01 (Thu) 20:06:02

水晶物語R発売まで@1日のティザー絵を見てお茶を零しそうになりました。
ファンザさんは発売日未定になってますね。修正依頼が来たとの記事を見ましたが、発売が遅れる可能性はあるでしょうか?
とりあえず明日は残業断って帰宅します。

Re: 水晶R - ・(ドット)工房

2021/07/01 (Thu) 20:42:03

明日も天気が悪そうですね;

FANZA様の方もサークルページには2日と表示されているので大丈夫だと思います。

攻略に関しては掲示板などでユーザー様同士で質問や情報交換などのやり取りをして下さって構いませんので楽しく遊んで下さると嬉しいです。

くれぐれも衝突だけはしないよう、その辺はご配慮願います^^;

私も時間が取れたら時々覗きに行きます。

Re: 水晶R - ぴよこ

2021/07/02 (Fri) 00:30:20

発売おめでとうございます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.